Re:10年後に残るものを作りたい

nabettu
·

これ、同じくアプリ作ってる友達ともよく話題に上がるんですよね。。。

インターネット上の物はずっと残り続けるような気がしちゃってますが、実はそうでも無いという。

アプリはほっといたらプラットフォームに消されちゃうし、Webサービスもサーバーとドメインと全部メンテナンスし続けないと無くなっちゃう。ブログくらいならWebArchiveで見れるかもしれないけどね。

こないだボードゲームを作りましたが、確かにこれは10年経っても残ってそうな気がします。まぁ買ってくれた人の気分次第でポイされちゃいますがw

アナログなものづくりも結構面白いんで、デジデジしてるみなさんもぜひやってみましょう。どちらも違った面白い点があります。

(ただまぁやっぱりスケールして商品がお金を稼いできてくれるという点では、デジタルなものづくりほど楽なものは無いなと痛感します😂自分で物作って売ってみたり、お店出してる妻を身近に見ているとより一層そう感じます。)