プライベート振り返り2023

nabettu
·

作ったものとかはこちらに。

プライベートで何やったっけなぁ〜ってのも振り返りたくなったのでつらつら書こうと思ったんです。

この一年で仕事以外でイベント参加とか色々カレンダーを見返してたんですが、、、大体が娘と一緒でした😂

自分だけで参加等したのが8項目あって、娘とのが30以上ありました笑

というのも、妻が仕事で忙しいため土日も常に娘と2人のため、何かイベントに参加するのも大体が娘と一緒でないと参加できない縛りがあったからでした。

まずは娘と一緒じゃなかった項目としていくつか、、、

アプリコンサル、エンジニアと人生、運営者ギルドのコミュニティで忘年会やランチ

一年を通して何度も食事や花見やら忘年会やら色々と企画・参加しました。今年もよろしくお願いします。

愛知の個人開発友達とお茶

尊敬する個人開発友達とオフラインで初めて会って色々話せました。とても刺激になりました。

3人で月一振り返り会を続ける

こちらは逆にオフラインで集まったことはないTwitterで繋がった3人でひょんな事から毎月振り返りをしていて、お互いの悩みを相談しあっています。今年は一度オフラインでも集まってみたい所。

TypeAI打ち上げ

開発にアドバイスをくれた人達を集めてみんなで焼肉に。こういう会は定期的にやっていきたいですね。(遠隔の方にはGiftyで肉を贈りました)

仙台で結婚式(高専)や、同期の結婚式

この年齢になるともう式も減ってきて、なかなか集まる機会がないのでとてもありがたい🙏こういう企画がないと会わなかった友達と久しぶりに会えて良かった〜

クソアプリハッカソン

今年で9年目のクソアプリアドベントカレンダー!ついにオフラインイベント!

完全にTwitterオフ会でした笑

ボドゲ制作チーム結成

次回のゲムマに出るぞ!

ボルダリング負傷で半年休み→再開

指を突き指して、治るまで安静にしようとしてたら、ズルズルと行くのがめんどくさくなってしまって2,3ヶ月で指は治ったのに半年もジムをサボりました😇再開して2ヶ月くらい経ってようやくブランクが無くなってきました。

娘と一緒にやった友達とのイベント

  • 餅つき企画(杵と臼をレンタルして蒸してついた)

  • 木の下大サーカス

  • 寿司天ぷら会(新卒同期の集まり)

  • 個室寿司(学芸大)

  • 屋形船で花見を見る

  • 浅草→お台場に水上バスに乗る→ウンコミュージアム(これだけ娘と2人)

  • 江ノ島でたこせんを食べたり、謎解きをやったり、温泉入ったり

  • キャンプ場でロッジ泊andキャンプファイヤー・BBQ・スイカ割り

  • 練馬で芋掘り

  • 友達が寿司職人デビューしたので行ってみた。ザギンでシースー(小学生からこんなん食べさせて大丈夫かな、、、笑)

  • 沖縄旅行、ジャングルでホタルをみたり(1週間2人で沖縄に行って、そのうち何日かは現地の友達が案内してくれました。非常に助かった🙏)

  • アンデルセン公園(アスレチックや工作)

  • 技術書典(娘も売り子をして楽しんでた)

  • 落語(寄席)を見に行く

前述の通り、1人で娘を面倒見ないとならないのが大変ではあったのですが、友人達がいつも娘と一緒に遊んでくれるのでめちゃくちゃ助かっています。本当に感謝。1人だったらめげてた。

そして私もやった事ないことも含めてたくさんやらせたいな〜って考えてたら、振り返るとホント色々やってますね2023、、、俺、頑張った感あるな、、、笑

学校や進学関連

  • 塾、春季講習、夏期講習

  • 私立中学の見学、文化祭参加

中学受験、あたふたしてます。送り迎えもあってそれも大変でした。

  • 運動会

ついにコロナ明けて全学年での運動会が初めて開催されました。嬉しいね〜

  • サマーキャンプ、スノーキャンプ、体操教室の合宿

子どもだけで泊まりに行くイベントにも多数参加。親がいなくてもすっかり慣れっこで出掛けていきます。人見知りもなくて良き。

家族旅行等

  • 大阪(妻の実家)でひらぱー、サーバルキャットカフェ、シルクドソレイユ

  • 仙台の自分の両親と、岩手and秋田旅行(大曲の花火大会参加)

自分の親も妻の親もあまり若くないので行ける時に旅行とか行かないとな〜って気持ちです。

展示やイベント参加

  • SOGOでカヤック時代の同僚の展示、藝大祭、東京ゲームショウ、メイカーフェア、ニャンフェス、PixelStreet、デザフェス、デジゲー博、ゲームマーケット、Tokyo Node(ライゾマ)、国立科学博物館、上野動物園、ナゾスイコンプリート

色んなのを見にいきました。特に娘はデザフェスが好きで、今度展示したいみたいなので準備中。

音楽系イベント

  • テレ朝フェス

  • ロッキンジャパン

親子でフェスに参加するって一つの夢だったんですが、ついに叶いました。

テレ朝のフェスでホルモンを指定席で安全に見れるというイベントでしたが、娘の感想は「パパが他の人達と同じタイミングで頭振ってるのウケる」でした。

結婚記念ディナー

2023年で結婚10周年でした。もうそんなに経つのかなぁって感じですね。自由が丘のおしゃなお店で3人で貸切ディナーをしてきました。(たまたま他のお客さんがキャンセルだった笑)

今は妻のキャリアを支えるために、家のことはほぼ全部自分がやってます。10年もあるとお互いそういうタイミングがあるよね。

私もカヤックの時などは残業も多く家のことはあまり出来ない時期がありました。今は妻がその時なので、私は仕事の時間も減らし気味。

---

振り返ると割と家族のために時間を使った一年だった感じがしてきて、これはこれで良かったなと思います。

娘も大きくなってきて土日に親と遊ぶ時期ももうすぐ終わってしまう気がします。ちょっぴり切ないけれど、色々と思い出を残せる一年にはなったんじゃないかな。

もちろん後悔もいくつもあって「こうできれば、あの時ああすれば」とたらればを言い出したらキリが無いんだけど、なんとか大きな事故もなく一年すごせたからまぁよしとしとこう。

今年も振り返った時に「反省点もあるけど、まぁなんとかやりきったかな」と思える年にしたいですね。無理はせず、でもコツコツと積み上げるべきものは積み上げられるように。頑張ります。