続・インコのにおい(+お便りについて)

ねじまき
·

においと香りの表現辞典』の話の続き。

「インコ」のにおいについて2つお便りをいただいた。(ありがたい!!)

プライバシーもあるので名前を明かさずコメントだけ引用させて頂こうかと。

※ まずかったら消しますので連絡頂けると幸いです。

はじめまして。セキセイ、文鳥と暮らしています。セキセイはベビーパウダーのような優しくあまやかでパウダリーな匂い、文鳥はカラメルやメープルシロップに近い匂いがします。日によってちょっと匂いが変わります。

なるほど、七面鳥のような獣的な臭いというより、甘い香りがほんわり香る感じなのか・・。カラメル好きなので文鳥もぜひ嗅いでみたい。

昔、セキセイインコを飼っていました。小さい体に鼻を近づけると何ともいえない香ばしい匂いがします。個体で違いはありますが、バター、穀物、焼きたてのトースト、お日さまの香り… と表現されることが多いです。

香ばしいにおい、と聞くとコーヒーやふりかけの説明に使われていたのが納得できるかも。

"バター、穀物、焼きたてのトースト、お日さまの香り" ってめっちゃいい匂いやん・・・。

インコすごい、という感想しか出ないし、一体どういう仕組みなんだろう笑

これ以外にも、いつもお便り頂いてる方ほんとにありがとうございます。たのしく読ませて頂いてます。

僕もこんなことがあると、「なるべく感想書かなきゃな」と思いますし、役立ちそうなことを書けそうなら遠慮せず書いていこうと思った日曜の夜でした。

@nejimaki
関西の30代ゲイ。ねじまきブログやポッドキャストやってます。変なプロフィールも見てね: nejimaki.mmm.page/nejimaki_profile