趣味やめエントリ を書いてみた。

ねじまき
·

さとえさんという方のこんな記事を読んだ。

なんで退職エントリがあるのに、「趣味を辞めたことについての記事」はないのかというような話。

あんなかんじで、趣味だったり推し活だったり「好き」の世界にも「やめエントリ」みたいなジャンルがもっとあってもいいと思うの。

なるほど、と思いながら自分のことを振り返ってみると、確かに止めた/続かなかった趣味をあえて振り返ることはしてこなかったなと。

退職エントリのように「~を退職しました」のように大したものではないけれど、やらなくなった趣味を振り返ってみた。

・・・ということでパッと思いついたものをいくつか。

  • フットサル→ 知り合いのチームが大阪でしかやってないで距離的な意味で停止中。

  • 絵 → 線を引くような初期段階の練習で飽きてしまった

  • 御朱印帳→ 意外とお金と時間がかかるし、わざわざ持っていくのがちょっと大変

  • 葉巻→ ちょっとかっこつけてみたかったけれど、そもそもタバコすら吸わないので数年に一回ぐらいで十分だった

  • DTM→ それっぽいテクノ/ハウスやアンビエントを作って満足して辞めてしまった。これは2024年にでも再開したい。

こうやって振り返ると、

趣味なんて変な理想を持たずになるべく自分なりの楽しみを見つけるのが一番続きやすいのかも。

なにかをやめるのは悪いことでもネガティブなことでもないし、人間は変わるよっていうのが一番伝えたかったこと。

僕もみんなの"趣味止めエントリー"読んでみたいなと。

@nejimaki
関西の30代ゲイ。ねじまきブログやポッドキャストやってます。変なプロフィールも見てね: nejimaki.mmm.page/nejimaki_profile