Workflowy使い始めた

Satoshi Nitawaki
·

HeptabaseからLogseqに移行してみるか〜と思って、Heptabaseを解約予約したのが↓の時期。

そろそろ中身を移動するかね、と思いつつLogseqを使っていたけど、あんまりしっくりこなかった。アウトライナーツールとしては良かったんだけど、操作感と同期がなぁ・・・。

して、ふと読んだ本で

第一原則 ただ一つのアウトラインに自分の全てを同居させる

第二原則 「アウトライン」全体から一部を切り取る

っていうのが割と刺さった。Heptabaseはボードで俯瞰することができるが、それはその一部にフォーカスしかしないので、別の情報との紐づけは都度行う必要がある。Logseqは日付ベースなので、日付によって情報が分断されてしまう。

ということで触ってみたらあれよあれよと入力が進むので、思い切ってPro契約してみた。ある程度歴史が長くて安定しているのも、すべての情報を預けるという安心感と、インタフェースの品質と信頼がある。

ということでWorkflowyいいよ。