丸ごとしめじ天ぷらそば

okunokentaro
·

昨日訪れた高尾の桜である。

車を買う前に、昨年9月にJRで高尾まで散歩しに行った際に一度寄っていた。しずかなインターネット開業前で、当時写真は特に公開していなかったが満を持してその時の話を書く。

当時は、天候不順が理由で自然薯が品切れしており、とろろそばの代わりに頼んだのがこれ。

とろろそばには出会えなかったなりに、これは大当たりすぎた。しめじが1パックまるごとかき揚げになっているのだ。巨大すぎてハサミが付属してくる。

味わいはというと、肉厚で一本一本が太く身の詰まったしめじはジューシーで、サクサクほくほくの天ぷら衣や天ぷら油と合わさってコクがあり、今まで食べたどんなかき揚げよりもボリューミーで濃厚。きのこってこんなに主菜のツラできたっけ?というくらい存在感のあるしめじは、飽きることなくいつまでも楽しめる。

盛り合わせではなくしめじかき揚げただひとつ、以上——という豪快さ。ハサミで何度も好みの大きさに切り分けながら、抹茶塩とあわせてもよし、そばつゆにくぐらせてもよし、そばと一緒にかきこんでも、蕎麦粉の香りとよく馴染む。

これがまさに昨日リピートしようと思った理由。こんなの出会ったらまた来ちゃうでしょ。

@okunokentaro
京都生まれで東京在住。様々なWebアプリケーションを開発し続けて10年。すきなものをすきと言っていたい。