これぞ・ち〜ば丼

okunokentaro
·

木更津に行くなら寄ってみたかったのが、東京湾アクアライン上にあるパーキングエリア「海ほたるPA」だった。ここは鉄道や下道からパーキングエリアに向かう手段がなく、昔からマイカーを手に入れたら一度は行こうと思っていた場所なので、ようやく辿り着けた。

ちょうどお昼時だったので、こちらで昼食。飲食店はかなり豊富に用意されており目移りしたが、その中でも「これぞ・ち〜ば丼」という名前の丼ものが気になってしまい、飛びついた。

鯵のなめろうをベースにしたフライ「サンガフライ」、きゅうり、玉子焼き、あさり佃煮、いわし、ガリ、ネギ、いくら、金目鯛のづけ、わさび。豪華だ!

海沿いのテーブル席でいただく。

サンガフライはメンチカツのような、かまぼこのような、中間のお味。濃厚だが油っこくなく、海鮮丼風の中で異才を放っていた。他にもあさり佃煮など、海鮮丼の定番ではないような具が多く、思い出に残る味だった。玉子焼きも地味に嬉しい。

こうやって地産地消というか、千葉の観光名所として海ほたるPAを売り出しているのは、とても上手だなと思い、わざわざ海ほたるPAに寄った甲斐があった。

@okunokentaro
京都生まれで東京在住。様々なWebアプリケーションを開発し続けて10年。すきなものをすきと言っていたい。