はじめてYouTubeに投稿した動画を久々に見てみた

Qtaro
·

※ちなみに該当の動画は登場しません。さすがに恥ずい。

= = = = =

2023年もまもなく終わりですね。

今年も色々あったなーと思いながら最近は隙間時間に一年をちょっとずつ振り返ったりしているのですが、一つ挙げると今年はYouTubeのことを考える時間がこれまでに比べずいぶんと増えた年でした。

以前のこの話の冒頭でも触れた通り、今年の途中から個人チャンネル的なのものを動かし始めたんですが、実はYouTubeに動画を上げること自体は自分は以前からそこそこやっていまして。

しかも一つや二つではなく、チャンネルの数だけでいえば割とそれなりの数持ってたりします(下記は一部)。正確には数えてないのですが、おそらく全部で10チャンネルくらいはありそうです。

これは別にYouTuberになろうとしては挫折して〜〜〜を繰り返したとかそういうのではなく、その時々やっていたことに応じてチャンネルを作ってたら結果的にこうなっちゃったんですよね。

例えばメディアを立ち上げたり、はたまたアプリを作ったり...。

要はサービスなり取り組み毎の公式チャンネル的なものがほぼほぼという感じです。

YouTubeに最初に投稿したのはいつだった?

その中でも最も古い投稿はいつだったかな...と思って確認してみたところ

これがなんと2014年5月でした。10年前...!!!

(↓今撮ったYouTube Studioのスクショ)

...と、驚いた風のリアクションしてみましたが。実は投稿した年自体はハッキリ覚えていて。

なんでかと言うと2014年というのは自分がそれまで勤めていた会社を辞めた後、フリーランスになった最初の年なんですね。なのでそのとき動画を上げるためにチャンネルを作ったこと自体は割と印象深く覚えていました。

ただ5月だったことは今確認して見返しても「あーそうだったかなぁー...?」というのが正直なところです。そうか5月だったか...そうか...ふーん...(←他人事

初投稿の動画を久々に見てみた

ということで。

まぁ、せっかく久々に見かけたのでね。見ましょうよ。

ちなみにどういう動画かというと、簡単にいうとPC操作しながら解説している動画なんですが、要はやってることとしては画面収録と自分の声の録音を同時にやっています。

必死に仕事をするつもりもブラインドタッチができないひよこのイラスト

そう、なので一発目から「自分が話している」動画なんですよね。

怖過ぎるwwwwww

見るぞ……ほんとに見るぞ……??

ドキドキ…(←リアルに5分くらい躊躇しました)

きゅうたろー / Qtaro がYouTubeに初めて投稿した動画のモザイク(見せられないよ)

動画から聞こえる声「こんにちはーーー♪」

うわああああああああああ゛あ゛あ゛あ゛あああああああ゛ああああああああああああああ゛ああああああ゛゛゛あああああああぬうううううううううあああああああああああああああああああ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あああああああああうんんんばばばばばばばあああああ!!!!!!!!!!!!(バンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバ!!!!!!!!!!←何かを叩く音)

……

………

と、なるかなーと思ったんですが

正直な感想、思ってたより「普通」でした。笑

もしこれが「〇〇やってみた!」とか「▲▲ゲーム実況ー!!」とかだったらたぶん今頃爆発してチリと化していたと思いますが。

姿は出してないですし、内容としても割と堅めの仕事寄りなものだったので、思ってたよりは恥ずかしさはなかったですね。

ちょっと声が若いかなー?というくらいかな?

結果:思ってたより変わらないし、思ってたより自分だった。

100くらいの恥ずかしさを覚悟して見てみたら、意外とそれは10〜20程度で。むしろ「あれ…意外とちゃんと動画してるな…?」と感心しました。

考えてみれば先にも触れた通り、この動画公開の半年前くらいまでは会社員していて毎日のように割とアウェーな状況で数十人相手に会議を進行していたりしていたので、何ならよっぽど今よりも話すことは慣れてたんですよね。

楽しいことがあって話すものの全然通じてないひよこのイラスト

なので思ったよりも恥ずかしさはなかったし、むしろ当時は全く考えてもいなかったことですが、意図せず声だけではあるけど「10年前の自分」に会えたので、なんかちょっと嬉しかったです。

動画の構成とか、話の組み立てとか、伝え方の工夫とか。

あぁ…やっぱり俺やん...と。

あれからずいぶんと年も重ねて経験も積んで、色々と変わってしまったところも多くあるだろうなーと思ったら意外と全然自分のままだったというね。うーん、良いのやら悪いのやら…。

あとは10年前の動画でこの程度の恥ずかしさならこれからYouTubeに上げる動画も余計なこと気にせずガンガン上げちゃおうとも思いましたね。

動画に限らず時間が経って見返すとそれなりの恥ずかしさは絶対あるんですが、どっちかというとその時の自分に会える方が面白いなーと思えたので。

そんなところですかねー。

タイトルからは想像し難い思いのほか良い時間になったというお話でした。

来年はもっとYouTubeに動画上げていくぞーーー💪

おまけ

ちなみに今まで公開してきた中で一番再生されている動画はどれなのかなーと思って確認してみたところこれ↓でした。

11万再生、高評価343件。

まだ20万、30万…そして100万再生という世界はYouTubeでは経験してないのでせっかくなら目指してみたいですね。

↓なお近況

@qtaro
やあ!きゅうたろーだよ / 👻 @Daisuke_9taro / 🎮 @dai_qtaro