婦人科に通う話・その4

りり
·
#病気のはなし

前回はこちら

前回までのあらすじ

多嚢胞性卵巣症候群を薬物療法で治療しているよ。前回記事時点では漢方の当帰芍薬散を服用

というわけで今日……

というか1ヶ月前の前回診療のこともちょっと書いときます。前回から当帰芍薬散は終わりにして、低用量ピルを再開しました。それで、以前中性脂質の数字があまりよくなかったのもあり、血液検査をしましょうということになり今日に至ります

血液検査、イヤッ!!!!!!

婦人科だけでなく、精神科の方で炭酸リチウムを服用していた頃そっちでも血液検査をしていたので、そこそこ血液検査をされる回数は積んできましたが(謎の経験値みたいに言わない)、何度やってもイヤなものはイヤすぎる……コロナのワクチンは何度目かで慣れたのに血液検査は一向に慣れないのは針を刺す場所と太さの違いなのでしょうか。コロナのは筋肉注射だもんね。楽勝だよね。血液検査は血管に刺さなきゃいけなくて、わたしの血管はあまり目立たなくて細いのでときどき失敗されてしまうこともあるのです。それがまた痛々しいんだわ

そんなこんなで今日は朝ごはんを抜いて通院。めちゃくちゃお腹が空いた。最近は7時半に起きて8時前後にしっかり朝ごはんを食べる生活をしていたので、お腹が空腹で困惑している。ちなみに予約は10時半。長え〜……お茶も我慢して窓辺で半分うとうとしながら時を待ちました


診察では、いつもの血圧測定をしながらここ数週間の微熱による体調不良の話を共有しました。先生いわく、ピルを飲んでると体温が上がるので、このくらいだったら問題ない範疇とのこと。変な病気じゃなさそうでとりあえず安心

そして血液検査。奥様が手慣れた手つきでテキパキとやってくださって、今回は何事もなく終わりました。わたしはずっと目をつぶって今日の晩ごはんに食べるラーメンのこと考えてました。無事に原稿を終えた記念に推しラーメン屋で味噌ラーメン食べるんですよ今日。期間限定のやつ食べようと楽しみにしてたんです。おいしいといいな

最後に、先生に「ピルを飲む人は子宮頚がん検診、乳がん検診、性病検査を受けた方がいい」とめちゃくちゃ脅されました。先生……わたし実はがん検診どころかまともな健康診断すらここ何年もしてないんです……しかし婦人科系がん検診は受けた方がいい気がするはわかる。わたしの母も以前甲状腺がんをやっているので、がんのなりやすさでいえばちょっと怪しい家系かなと思うので。でもなんだかんだでタイミングがつかめないんだよね、検診。行った方がいいのはわかりつつ……みんなはこういうおばさんになるなよ

また血液検査の結果が出たら書くかもです。運動も食生活も頑張ってるし、なんにも引っかからないといいな〜

@riririririry
オタクのオタクじゃない話 / 非オタ趣味と生活と闘病