お茶の好み、うつろい

りり
·
#趣味のはなし

写真は今飲んでいる「ベルランコントル」

お酒をテーマに少し前にも書きましたが、今度はお茶をテーマに書いていこうと思います

お酒の話はこちら

小さい子供の頃は、お茶あんまり好きじゃなかったです、実は。確か実家ではよく冷たい烏龍茶が常備されてたのですが、そこまで好きではなく……ときどき出る麦茶もイマイチ好みではなく……緑茶も……ちなみに紅茶は親が興味なかったのかありませんでした

最初のターニングポイントは高校生のとき

高校の隣がコンビニで、給食制ではなかったため、よく買い食いをしていました。なにがきっかけだったかな……パッケージのかわいさだったか、そのパッケージがストラップでもらえるキャンペーンがきっかけだったか……リプトンの紙パックの紅茶を買うようになりました。特にピーチティーとアップルティーが気に入って、毎日のように飲んでいました。楽譜を入れていたプラスチックの書類ケースはリプトンのキャンペーンシールで埋め尽くされていました(音楽科、では厳密にはないんですが、高校は普通科の音楽コースに通っていました。実は特色化選抜で音楽の技量でちょっといい高校にねじ込んだクチだったりします)

リプトンから紅茶に興味を持ち、ときどきルピシアを買うようになりました。また、高3からアルバイトをしていましたが、紅茶好きからカフェに興味を持ち、某臙脂色の看板のチェーン店でしばらく働いていました(これがきっかけでコーヒーも好きになりました。ここはソフトクリームがバニラ感あっておいしいので、コーヒーゼリーとか非常におすすめです)

そこからひそやかにルピシアの紅茶を楽しむ趣味ができてそれは今も続いているわけです。飲む人数が実家の頃はわたしだけ、今はゆうへいやとふたりなので、福袋は実家を出てから年一ペースくらいで買います

あほなので紅茶を飲み過ぎて身体を壊しかけたこともありました。夏場に毎日1リットルくらいの濃いアイスティーを飲んでいたら腎臓だかなんだかちょっとやられちゃって。多分今は大丈夫だと思います。気をつけようね

いつだか忘れてしまいましたが、お楽しみ袋?紅茶だけではなくいろいろ入ったアソートを買ったときに、グリーンルイボスティーの「ジャルダンソバージュ」に出会いました

文字化けしてるかも?ジャルダンソバージュの商品ページのリンクです

これがとってもおいしくて!紅茶以外のお茶に改めて目を向けるきっかけになりました。また、前述の身体を壊しかけた経緯もあり、ノンカフェインやローカフェインのお茶もいろいろ買うようになりました。試しにフルーツ麦茶とかも買ってみるようになりました。なんだようめーじゃん……知らなかった、そんなの……

ゆうへいやもジャルダンソバージュやフルーツ麦茶はお気に入りで、同じくルイボスティーやローカフェイン紅茶などにも興味を持ってくれたので、うちの水分補給はジュースを買うのをやめ、お茶にシフトしました。喜んで飲んでくれています

時期は不明瞭ですが、似た時期に「白桃烏龍 極品」のサンプルがルピシアのおたよりについてきたことがありました。めちゃくちゃおいしい。なんだこれは。袋買いました。わたしの知っている黒い烏龍茶とは全然違う、爽やかな台湾烏龍茶はとても衝撃的な出会いでした。茶葉が少し高いかな……と思っていたのですが、何煎もおいしく飲めることが判明し、むしろコスパいいのでは?という説が出てきました。本当におすすめです。そんなわけで台湾烏龍茶にも興味を持ちつつあります

そして最近、Misskeyのお茶鯖「ちゃすきー」に登録し、日々のお茶の記録をつけながら他の方の投稿を拝見するようになり、日本茶・煎茶に興味を持ちました。ルピシアでも日本茶を取り扱っていることは知っていた(そして確か一時期推している時期があったような)ので、試しにいくつか買ってみましたら、見事にハマりました。3種類のお茶を買い、ひとつずつ開封しようというスタイルで飲み始めたらひとつはもうなくなってしまいました

文字化けしてるかも。「深蒸し煎茶 おまえさま」の商品ページのリンクです

写真は「おまえさま」とお香「鳥獣戯画 おいかけっこ」を楽しんでいるところ

子供の頃緑茶にハマらなかったのって、なんかやたら渋いのが好かないな……というのが大きかった覚えがあるのですが、熱湯で淹れずに一度器に移したお湯で入れることで全然渋みのない、甘味と旨味がたっぷりのお茶になり本当に驚きました。別物やん

この、煎茶の深い甘味や旨味、香りをとても気に入ってしまい、しばしば紅茶より高い頻度で飲むこともあります。はぁ、たまらない

昔はお茶を全然飲まなかった子供が紅茶を飲むようになり、そこからどんどんいろんなお茶に手を出していくさまはまさに沼。お茶沼。サラサラしてそう

強いて言うならまだあの烏龍茶!って感じの烏龍茶はそんなにピンとこないかもというのと、抹茶にはまだ苦手意識がありますね。でも抹茶は煎茶同様に正しい出会いがあれば好きになる可能性を秘めている気がしてなりません

最後に少し話題に触れた「ちゃすきー」のリンクを貼って締めたいと思います。わたしのアカウントは前に別の記事で貼ったり個人サイトやfedibirdのプロフに貼ったり、そもそもちゃすきーのタイムライン見るとめちゃくちゃいるので今回は省略します

https://chaskey.net/

埋め込み上限かしら、うまく埋め込めなかったのでURLだけ失礼します

少人数の規模ですが、いろんなタイプのお茶好きさんがのんびりいたりいなかったりしています。紅茶が好きな方、煎茶が好きな方、いろいろ飲む方などなど……わたしのようにエンジョ〜イ勢もいれば、ガチ勢(?)もいれば、いろんなお茶との接し方が許されている場かなと思っています。お茶が好きなら詳しくなくても全然大丈夫だし、詳しい人も存分に投稿するといいと思うんだあたしゃ

ゆったり流速のローカルタイムラインにのんびり穏やかな雰囲気なので、お茶好きさんは是非お勧めしたく思います。楽しもうねっ!

@riririririry
オタクのオタクじゃない話 / 非オタ趣味と生活と闘病