151.結局シンプルにgoogle todo

akane
·

こないだ書いてたこれ

試してみて、結構いい感じやん!!!!!と思ってたけどひとつ致命的な欠点が。

それは、todo完了したときにカレンダー上で線引いてグレーアウト、みたいなことができないってこと。

なんで🤦‍♀️

ずっとカレンダーに堂々と存在し続けてる。

todoタブのところでは完了タスクと未完了が分かれてるけど、カレンダー上やと結局見づらい。消したいのに。

それも完全に消すわけじゃなく線引いてグレーアウトして存在してたけど完了しましたよってのが一目でわかるようにしたいのに。完了タスクとしても一覧で見れるようにしておきたいのに〜〜〜

あとタイムライン表示のときのUIとか絶妙に好みじゃないのも気になり始めて(これはtodoがいい感じやったら目をつむれてたかも)ためしのまま使うの終えちゃった。かなしい。

.

結局、ドシンプルなgoogle todoにしてみた。見やすさ的にはgoogleカレンダーが結局一番やなあ。特にスマホは。

google todoも完璧じゃなくて、もっとこうやったらいいのに...と思うところいっぱいあるけど、googleカレンダーで表示したときの見やすさと完了した時の消した感は一番わかりやすい気がする。

毎日のスケジュールの中で細かいタスクやら締切やらを漏れなく対応するには、まあ、いいよなあ。

.

いろいろ調べてたらgoogle todoとobsidianをいい感じに連携する方法もあるらしい。毎日のデイリーノートに組み込めたらもっと使いやすいかもやし、プロジェクト単位でみたり全体感からの落とし込んだ細々タスクとかも含めて、時系列やらもわかりやすくしながら表示できたらいいかも。

試してみよっかな。

いまobsidianとnotionをなんとなく使い分けてるけど、ほんまはobsidianに完全移行したいしなあ。

試行錯誤はつづく

@roomislifejp
1994年生まれ。誰にも見せないけど、誰かが読んでくれてるかもしれない日記