チュニジア旅行①

ちゃき
·

チュニジアに行きたいと初めて思ったのはもうずいぶん前のこと。チャンスを狙っているうちにアラブの春があり、バルドー博物館の襲撃事件があり、もう行かれないかもと思った時期もありましたが、ついに念願叶って行くことができました。ガイドさんによれば今の大統領は国民の支持も高く、政情は安定しているそうです。

実際行ってみると、フェニキア人の遺跡はほとんど残っていませんでしたが、ローマの遺跡はどれも規模が大きく、かつての繁栄ぶりが良くわかるものばかりでした。

南西部へ行けばラリーも盛んな砂漠やスターウォーズの撮影地、ベルベル人の洞穴住居など、異世界感も満喫できます。見どころが多すぎて行かれなかった場所もありますが、天気にも恵まれて良い旅ができました。

このページは基本的には自分用の旅の記録です。

 

ザグーアンの水道橋

チュニスに到着してまず移動途中で見学した水道橋。ローマの水道橋はヨーロッパ各地にも残っていますが、こんなに長い距離残っているのは珍しいのでは。ここだけでなく、延々と続いています。

 

カイルアン(ケロアン)

ホテル「ラ・カスバ」

オスマントルコ時代の要塞を改造したホテルです。

 

アグラブ朝の貯水池

9世紀のアグラブ朝時代に作られた貯水池で、今でも使われています。大小2つの池が1セットになっていて、かつては7セットあったそうです。残っているのは2セットのみ。

 

シディ・サハブ霊廟

ここでは男の子の割礼が行われるらしく、写真とは別だけど、床屋さんが待機している小部屋がありました。高いお金を払って病院でやって貰えば痛くないけど、こういうところで床屋さんに頼むと、安いけどめちゃくちゃ痛い!とガイドさんが力説してました。

後で気がついたけど、ここで床屋が割礼を行うのは、埋葬されているのがムハンマドの友人の床屋さんだからなのかな?

 

グランド・モスク

7世紀に建立された北アフリカ最古のモスク。ケロアンはイスラム教ではメッカ、メディナ、エルサレムに次ぐ4番目の聖地らしいですが、このグランド・モスクに人の姿はほとんどなく、とても静かでした。

水の濾過設備。今は猫の水飲み場にもなってます。

この中には観光客は入れません。

周辺の街並み

 

聖なる井戸ビル・バルーダ

メッカに通じていると言われる聖なる井戸。旧市街の中にあります。

ラクダがグルグル回って水を汲み上げてます。

 

スフェチュラ(スベイトラ)遺跡

チュニジアにおけるビザンティン終焉の地。

3人の神様を祀った3つの神殿が並んでいます。

 

→チュニジア旅行②

→チュニジア旅行 ページリスト

@shuuka
SNSに書き切れない覚え書きを置いてます。主に自分のための記録です。