やはりKACは激アツだった

sukesan_st
·

以前の記事でも触れたが今日はKONAMI Arcade Championship(2023)だった。

自分はIIDX部門をYouTubeの配信で見ていた。

IIDX部門は準決勝、決勝と行われたが見どころがとても多かった。

準決勝はこんな感じ。

  • Aグループの選曲が午前中からやる曲じゃなかった、地力勝負。Bグループはテクニックや精度勝負感があった。

  • 1曲目からMare Nectarisという暴力譜面、しかも圧倒的にトップスコアを取るCHEPY.選手

  • MIKAMO選手がmosaic投げます予告→マジで投げる→ちゃんと1位を取る(しかもMAX-4点)

  • KKM*選手の選曲が「曲名が良かったから」

決勝はこんな感じ。

  • MIKAMO選手がほぼmosaicのRave*it! Rave*it!を投げる→ちゃんと点を取る

  • やっぱりKKM*選手が強かったが、U*TAKA選手も惜しかった。あと一歩でサドンデスに持ち込めた。

  • CHEPY.選手も2位を取っていてすごかった。最後の曲めちゃ上手かった。

前々回の大会はKKM*選手が圧倒的だった印象があったし、前回はU*TAKA選手とRAG*選手の一騎打ち感があったけど、今回は本当に最後まで分からなかった。BPLが始まってからの全体のレベルの上がり方がすごいと思った。

あとはこういった舞台での精度勝負は本当に心臓に悪そうに思った。MIKAMO選手はそういった曲を投げた上でポイント取れていてすごかったし、見どころになって良かった。

いやー、見れて本当に良かった。本当に面白かった。明日はCONNECT2というIIDXの大会が行われる。KACのトップ3の成績出して人は出るし、KACに出場していないめちゃ強い選手も見れるので楽しみ。

@sukesan_st
Xよりも多い文字数で、noteに書くよりは適当な内容を書きます。