黒い画面(ターミナル)から様々なことをやってしまう。

tthr
·

黒い画面(コマンドプロンプト)恐怖症はきっと全人類みんなだと思うんだけど、流石にこれだけ長くパソコンつかってたら昨今の様々なものをパッケージでインストールしてこ!ちょこれーと!すくーぷ!n p m !!みたいな流れについていかないと面白いものは見つからない。

早速やってみる

もはやインストールするためだけに開くっとはいえコマンドプロンプト、やっぱり怖い。でもなんか凄い。ばーってインストールしてくれると気分がいい。やってくれるのかお前、ありがとう……みたいな感謝が出る。

コイツとちょっと仲良く出来たらすごく楽になるんじゃないか?

ハードルを下げてくれた諸々

 つい最近いろいろしがちなNeovimならぬものを触ってみたところ、ちょっとだけ恐怖が薄れた。べつにコマンドプロンプトではないんだけど、GUIとはまた違うものを触ったのは大きかった気がする。これGUIか?違うよな……?(曖昧)

あと、Ueilを使うと、Ueilを起動して出てくる画面に「>」をつけてコマンドを叩くとそのままコマンドプロンプトが起動してコマンドを走らせてくれる。これが私をコマンドプロンプトくんとの和解を急速に進めてくれた。

Spotify_player

Spotifyを愛用しているが、デスクトップアプリはクソ重い。

べつにプレイリストの曲しか聞かない……。曲を探すときはデスクトップアプリを起動するけど曲を聞くときぐらいは軽い動作で聞かせてくれ……。でもこういうタイプのものはサードパーティ製のアプリがごちゃごちゃしてて困る。そうだよ、コマンドプロンプトとかでサッと起動できたら最高じゃないか?

というわけでこれ。Spotify無料の人は使えるかはしらないけど、私はここ数年サブスクして命を握られている愚かな人類なので使えました。設定いろいろやったらデスクトップアプリを起動しておかなくてもいけるようになったので嬉しい。デスクトップアプリ起動したまま外に出てSpotifyをiPhoneで聞こうとするとデスクトップアプリで鳴っちゃったりしてこまってた。

bsky

なんと、Blueskyもコマンド叩いてポストができる!いちいちTOKIMEKIやぶるすこ本家を開く必要もない。私はUeilを起動させて「>bsky post ポスト内容」とするだけで投稿できるなんて……廃人向けすぎるよ。

導入も意外と簡単で、GOをインストールしてリポジトリに書いてあるとおりにやればおk.ぶるすこ本家の設定からアプリパスワードを取っておくのを忘れずに。簡単すぎて悲鳴出ちゃった。いや困るね……廃人になってしまう。みんなもコマンド叩いて廃人ポストしよう。

nb

すーごいおしゃれな画面出してくれてメモを管理できるやつ。アドレスも記録できるしピン留めもできる。めちゃくちゃ万能。Windowsで使うときは、nodeモジュールとしてぶちこんで、socat (MSYS, Cygwin)いれてbashのやつで呼び出せって言われてるのだろうと理解してやったらいけた。これ、メモ保存するたびにPushしてくれるのもすごい。お前……何でもできるやん。

迷うならこれをいれておけを感じる。万能すぎるんよ。

jrnl

なんと!「jrnl めもりたい内容」という激烈短いコマンドで次々とメモができる。しかもメモしたものは一つのファイルに全部蓄積されていく。一つのメモの中に追記していくタイプの人は絶対これが楽。外部エディタも指定できて、NvimもVSCODEもNOTEPAD++も指定できるらしい。すごいな。おいおい。

memo

ささっととれるメモがほしい。でもメモ帳を開くの煩わしい……そこまでじゃない……。光の速さでなんとかしたい。なのでこちら。なんと「Misc」フォルダの中のものをプラグインとしていれると多分これPullやPushができる。すごい。なんてこった。なんかかっこよくファイル検索してくれるぽいFZFも使える。すげえ。ありがたい。

misskey-cli

Misskeyもターミナルからポストできるし、なんならこれはストリーミングにも対応している。ダメだ……そんなの、逃げられない……どこで作業をしていてもポストができてしまう。そんな……。

@tthr
ポップコーンだけ食べていたい