あつ森に合わせて日記というタイトルにしましたが、プレイ中のスクショは一切ないです。エンディングのスクショとクリア報告のみとなります。
ピクミンシリーズが大好きだけどプレイしたことのないシリーズや手元にないシリーズもあるというお話を過去記事でしましたが、実は今月に1・2のセットと3を購入してました。もう最近特に国がゴミすぎて常時ストレスフルなので、大好きな作品にメンタルケアを丸投げしました。
まずは1からプレイ。初作ですが2世代なので未プレイでした。2はかなり操作性が改善されているため、1の不親切さに心が折れ、いつもならナチュラルに挑戦する無犠牲クリアは諦めました。結果、100匹以上のピクミンを死なせてしまいました…… シリーズ経験者でもそれくらい死なせてしまうくらいの鬼畜さなんですよ、ピクミン1の操作性は!
この通り、クリアはちゃんとしましたけどね。ちなみに17日くらいでクリアしました。初見にしては頑張ったと思いますが、無犠牲を目指してたらギリギリだったかもしれません。
お次はピクミン2。ゴリゴリの世代作品です。まるごと思い出の塊みたいな作品です。
ただ、プレイを開始してみるとゲームキューブ版との操作性の違いで意外と苦戦しました。どうやらWii版の時から投げたピクミンの飛ぶ高さに変更があったらしく、自分の中の記憶より全然ピクミンが届かなくて悶々としました。サライムシはともかく、サクレウラメに届かないなんてことなかったのに……
あと、ゲームキューブのコントローラーを未だに手が覚えているらしく、XとYをめちゃくちゃ押し間違えました。ゲームキューブのコントローラーってSwitchのXボタンにあたる部分にYボタンが配置されていたんですよね……
ゲームキューブコントローラーって凄かったんですよ。ボタンの形や大きさがすべてバラバラだったため、押し間違いが一切なかったんです。いいデザインってこういうことを言うんでしょうね、デザインの知識ゼロですけども。それなのに、なんで最新作のSwitchのボタンはああなんでしょうか……退化してない?
話が逸れましたが、Switchでの不慣れな操作にやきもきしつつも、無事に無犠牲クリアすることができました。
……え? 1匹死んでるじゃんって?
実はこれ、コッパチャッピーなんですよね……もちろん洞窟内限定の存在とはいえ、コッパチャッピーも大切な仲間ですよ。ただ、コッパチャッピーって死んだ時にピクミンと違って原生生物型の魂が漂うんですよ。どうやらそのせいで死んだことに気づかなかったらしく、セーブしてしまったあとに知って手遅れになってしまいました。
2は3や4のように日付を戻す機能がなく、セーブした後に気づいてしまったらデータを丸ごと削除するしかないんですよね……さすがにそこまでする気力はありませんでした。無犠牲クリアできるだけの実力は間違いなくあるので、実質無犠牲クリアとして許されたいです(いったい誰の許可を求めているのか)
そして最後は、こちらも人生初プレイだった3です。
実は3はすでにいろんな方の実況を見て内容を知ってしまっていました。3が発売した当初はゲーム欲が最も低下していて、しかも前作2にはあった洞窟探索要素がなくなり地上オンリーになったのが寂しくて、絶対に買うことはないと思っていたんです。まさか発売から10年後くらいに急にやりたくなって購入することになろうとは……
とはいえ、無犠牲クリアを目指すとなると簡単ではありませんでしたね。ボスキャラはヌマアラシ以外はそんなに苦戦しなかったんですが、大きい敵よりも小型のヤツらが群れで襲ってくるのがヤバかったです。爆弾で一掃するべきだということに気づくまでは、たかがウジンコに5回くらいやり直しさせられたこともありました。
あ、そういえばもうひとりめちゃくちゃ苦戦させられたボスがいましたね。巨大な蛾のオオバケカガミです。なぜ苦戦したかというと、画面が暗すぎて何が何だか分からなかったからです。いつも知らぬ間にピクミンが死んでて泣きそうになりました。ボス自体が強かったわけではなく、戦闘環境が最悪でした。
画面の輝度を上げまくって何とか無犠牲クリアできましたよ。明かりを怖がる敵を通電させて追い詰めていくというゲームデザイン自体は素晴らしかったんですが、二度と戦いたくないですね……
果物も全回収、ピクミンも無犠牲の完クリです!
というわけで、今回は最初で最後の?ピクミン日記でした。
ゲーム実況が撮れる環境があればピクミン実況してみたいですね。ピクミンなら人さまにお見せしても恥ずかしくないプレイができると思います。
残念ながら自分は現在Switch LITEしか所持していないため、録画ができないんですよね。もしSwitchを買うことがあったら見る専を卒業して自分も実況動画を撮ってみたい欲があります。