札幌に引っ越しました

yag_ays
·

2023/12に東京から札幌に引っ越しました。私にとっては縁もゆかりもない土地で、新しい生活をスタートします。

理由

移住の最大の理由は家族の希望なのですが、我が家の総意としては「愛犬のコーギーを大自然で遊ばせられる環境で、家計の固定費を下げてそのぶん車を買い、涼しい環境でのんびり過ごす」ことを実現する土地が札幌でした。他にも那須塩原や軽井沢などを検討しましたが、こうした移住は人生の中でそう何度も出来ず、環境を変えるなら思い切った方が楽しいのではという考えに思い至りました。

私は大学進学を期に地元から東京に越してきて、大学院の2年間以外はずっと東京に住んでいたのですが、移住を検討するにあたり、逆に東京にこだわる必要はあまりないのかなと思うようになりました。地方民からすると東京はあらゆる面で機会が与えられる都市であるものの、それを活かすかどうかは本人次第です。東京には友人知人が住んでおり気軽に会えるほか、趣味である都内のケーキ屋めぐりやフィットネスジム通いなど東京のメリットを満喫してはいましたが、移住して機会がなくなったとて意外にも影響は少ないものです。唯一仕事がらみの勉強会の機会は何ともしがたいですが、コロナ禍を経験してリモートでも参加できる場合が多くなったことから、問題ないと判断しました。

ちなみに自分は朝の満員電車も人混みも苦にならない人間で、最近は普通にオフィスに出社していました。なので東京に対するネガティブな理由はほぼなく、強いて挙げるとするならば家賃が高いくらいでしょうか。

仕事

引っ越しをしても、引き続きUbieで仕事します。

もともとUbieはフルリモート前提で大阪や福岡などに住むメンバーが多数在籍しており、リモートへのサポート体制が充実し同僚の理解もあります。コロナ禍が一旦落ち着き物理回帰が叫ばれる中で、Ubieも物理でのコミュニケーション密度の高さから出社を推奨することはあります。といっても大きなイベントとしては四半期に一度の全社ミーティングで東京に集まることになっていますが、それ以外のチームごとのキックオフやイベント等は各自が判断して物理出社かリモートかを選択できます。なので、私も2,3ヶ月に1回くらいは東京に出張することになりそうです。そんなフルリモートも可能な素敵な会社、積極採用しているので興味ある方はぜひお声がけください。

出る家、入る家

さて今回一番大変だったのが、持ち家(マンション)の売却と札幌での賃貸契約でした。まず家の売却は、売りに出してから買主が見つかるまでの期間をコントロールすることができず、いざ決まると数ヶ月以内に退去し引き渡す必要があります。一方で新居の契約は、遠く離れた土地のため何度も足を運んで吟味することが難しく、こちらも契約すると1ヶ月以内には家賃が発生します。これらの複雑に依存しあった状態をうまく管理し、なるべく良い条件で持ち家を売り、なるべく良い条件の賃貸物件を見つけ、ふたつの重複期間を短くする必要がありました。一般的には、持ち家の売却までの期間は3ヶ月から6ヶ月くらいが相場のようです。移住計画をスタートした9月頃の時点では、来年春の雪が溶けた頃にちょうど引越かと思っていましたが、結果的に9月に専任媒介の不動産屋を決めて10月にすぐ買主が見つかり、11月に賃貸物件を急いで探して決めて12月頭に買主に引き渡し&引っ越しという、超短期決戦ですべてを終わらせることになりました。これは流石に精神的に参ることもあり逆流性食道炎になったりしましたが、移住および引越というコトに対するマインドシェアを奪われる時間を最小限に留められたのは、結果的に良かったのではないかと思います。

終わりに

自分がまさか地方移住するなんて思ってもみませんでした。ライフステージが上がるごとにしがらみが増えて大きな決断は難しくなるものですが、やればできるもんだなと感慨深いものがあります。

北海道/札幌の界隈の皆さま、新参者ですがどうぞよろしくお願いします。また、東京の界隈の皆さまも定期的に上京しますので、その際はよろしくお願いします。

余談

たまたま見つけたのですが、私と同じタイミングで札幌に引っ越された方がいらっしゃいました。しかもほぼ同じ日/同じ引越し費用で、あまりに似ていて思わず笑ってしまいました。

@yag_ays
コーギーが好き @yag_ays