置かれている状況に自覚的になる

zuckey
·

前の職場で、しごできCOOにもらったアドバイスを思い出した。

スタートアップに所属していると環境の変化の中で、今ってなにをすべきなんだっけ?となることも多い。スピード感を持って成長しようとしているのだから、変化が多くて当然。そんなものだとおもって、楽しんでいきたい。

アドバイスの通り、こういう状況からこういう状況に変化しているな、ということに自覚的になれているときは、変化の中でも冷静にやるべきことを選び取れているように思う。

例えば、チームの状況の変化については、タックマンモデルなんかを頭に入れておくと変化に自覚的になりやすそう。そういう知識で武装するのも良さそう。

前に書いた「やばくないよ」にも通ずるものがありそう。落ち着いてその状況について正しく把握すればよい。

定期的に思い出したい。

常にこういうことを心がけるには瞑想とかすれば良いんですかね。

@zuckey
Engineering Manager at Studist / Minecraft / Ruby / X: @zuckey_17 / blog: blog.zuckey17.org