書斎の照明整備が完了した

zuckey
·

続き

SwitchBotのスマートプラグミニを購入してiPhoneのアプリとSiriから点灯/消灯することができるようになった。

書斎は、部屋を有孔ボードで区切っているので、その間仕切りの上にもテープライトを取り付けてみた。部屋のライトはライティングレールを利用しているので、そこから給電している。

天井からの距離が遠すぎてあんまり間接照明の良さがない。逆に側面のカーテンとの間はいい感じに見える。

カーテンは、ロールスクリーンもしくはハニカムシェードに代える予定があるのでよりスッキリしそう。

ちなみに、間仕切りに取り付けているマイクラの松明も光る。これだけで単4乾電池3本も使うのは謎。

これにて一旦書斎の照明周りは終了。

あと気になっているのは、本を読むときのデスクライト。今は物理の本を読むときは部屋の明るさをMaxにして呼んでいるが、手元だけ明るくしたい気持ちがある。

そういうときはBenQのScreenBarが鉄板だけど、モニター上のWebカメラとリングライトに干渉するので難しい。

検討中。

***

おまけ

ゲーム&ウオッチのスーパーマリオブラザーズを購入した。ゲームのためではなく、デスク上の時計のため。

家にあった小ぶりな三脚で立てている。

手で時間を合わせないといけないのと、時計として使う場合はUSBで給電しておかないとスリープしちゃうけど、それでもめちゃくちゃかわいい。

アニメーションも超良い。

散財しすぎた。

@zuckey
Engineering Manager at Studist / Minecraft / Ruby / X: @zuckey_17 / blog: blog.zuckey17.org