胃腸が弱いってどういうこと?

bisque
·

前に、以下の記事で、「消化器が弱い」と書きました。

冷静に考えて、特に今まで医学的になにか指摘を受けたことはありません。3年前くらいにピロリ菌検査のため胃カメラをやってみたけど、ピロリ菌はおらず、胃も正常でした。

なのに僕はずっと胃腸が弱いと思っています。実際に、少し食べすぎたり脂が多いものはすぐ胃もたれするし、便もゆるくなりやすい。さらに、加齢のせいか、年単位で少しずつそれが進行しています。

でも、もしかしたら、生まれつきの特性ではなく、後天的な原因があるのだとしたら?と思い調べてみました。

胃については、「機能性ディスペプシア」という病名がありました。以下の動画で詳しく解説されています。自分の症状もこれかなと思います。

要約すると、胃を働かせる自律神経がなんらかの原因で正常に機能しないため、胃の機能が低下しているということ。つまり、胃の問題じゃなくて自律神経の問題です。

以前に書いた「身体症状症」にも近いですね。

胃に問題があるんじゃないか→ストレスがかかる・胃が過敏になる→自律神経が乱れる→胃の働きが悪くなる→美しい負のループ!

ストレスと言えば、ネガティブ思考・反芻思考。めっちゃ心当たりあるw今年は意識的にこの思考を改善したいです。そのために頭の中で考えていることをここに書き出しています。それから、意識的に「楽しさ」を増やしたいと思います。これについてはまた別の機会に。

腸(つまり便の状態)は、自分の場合は「酪酸菌」を取ると安定します。乳酸菌は効き目ありません。酪酸菌がすべてを解決します(そんなに単純なわけないけど、プラシーボ効果としてこれくらい思い込んでいてもいいと思うのよ。)

おわり。

@bisque
さわがしいのはにがてです。