独断で選ぶ、私の好きな曲十選(Vtuber/Vsinger編)

びきニキ
·

びきニキです 割と四六時中音楽を聴いています。

Noteは技術イベント参加ブログだし、自分のサイトは技術備忘録みたいに運用しているので、以前から趣味っぽい話をする場所にちょっと困っていました。

折角なので、ここで人間として好きなものについて語り散らかしたいと思います(割とオタク文を書いたので、共感性羞恥を感じやすい人は見ないほうがいいかもしれません)。

こちらもあわせてどうぞ。

Wonky Monkey / 戌神ころね

ノリノリでブチ上げな曲です。流石のギガ作曲。最初は「なんだこれ?」となりますが、聞けば聞くほど少し気が抜けるような(悪口ではない)癒し効果のある歌声とバキバキの音が癖になります。

MVのメリハリも良い〜〜

未来NEXTメシ / ピーナッツくん & やながみゆき

巷で名曲と言われている「PetbottleRocket」にしても良かったのですが、この曲のverseが最高すぎて最高なので選びました。

特にverse1の『主人公にゃなれないご主人様を〜』が好きです。クソ雑魚ではなく、クソ重パンチライン。そんな歌詞を歌っていいのかというハラハラ感が「VTuber」というコンテンツならではですよね。

パラレルサーチライト / 名取さな

名取さなの外見は少し「女の子っぽいか弱さ」が漂っているとなんとなく思っているのですが(線が細かったり、線画が柔らかめの茶色だったり、全体的にパーツの色が高明度&低彩度だからかな)、触れたら壊れてしまいそうないよわサウンドがとてもいい感じにマッチしています。

曲自体はワクワクを助長してくれる感じで、歌詞も最高なんだけど!名取の歌声は元気が出てとても健康に良いよ

爆裂タウマゼイン / 鳳凰火凛 (CV: 健屋花那) · 瀬戸海月 (CV: シスター・クレア) · 大賀ルキア (CV: 星川サラ)

電音部!入れていいか迷いましたが入れることにしました。

私の選曲記事をたくさん読んでくれている人はもうお気付きかと思いますが、私は電子音バキバキの曲が好きなんですよね。電音部サイコ~~~~~!

チバニャンサウンドまじで好き!シンプルだけど中毒性のあるフレーズを作りますよね。

イツライ / 緑仙

イツライ!MV超~~~~~好き!!!!!!!

サビのグリッジエフェクトと反抗的な目線を向ける緑仙が最高…。ストーリー性のあるMVとカッコイイ歌声が合わさって爽快です。

一時期このMVを書いている由季さんの絵柄に憧れて真似している時期がありましたw

再見ロマネスク / VALIS

VALIS!ロマネスクと熱愛フローズンで迷って、ころねのところでGiga曲を入れたのでロマネスクを選びました。

複数人ユニットであるからこそいろいろな歌い方や声が聞こえて良い。作曲をいろいろな方にお願いしていることもあって、曲の振り幅も多くて面白いです🐣

眼裏の懐疑 / CIEL

神椿スタジオ!!!みんな声が良くて好きなので、どれを選ぶか迷いましたね(何回も言ってる)。

その中でも、今回は最初聞いたときにカッコよくて衝撃を受けた眼裏の懐疑をピックアップしてみました。

神椿所属と知らずにCIELちゃんのチャンネルを(駆け出しの新人歌い手だと思って)登録をしていた時期があったので、これが出た時はビビりました。

ファジータウン / KMNZ × ORESAMA

軽快なラップと爽やかでポップな曲調、アクセントとなる歌声!そのどれもが中毒性高いです。

この曲聞きながら快晴の海辺をドライブしたい🌞

「なりたい やりたい なればいい やればいい」のリズム感良すぎて毎秒聞きたいくらい癖になりますし、その後の「highな音の街へようこそ~」と続くLIZの可愛い歌声が良いスパイスです!

愛包ダンスホール / HIMEHINA

VTuberのMVといえばヒメヒナ!この曲の緩急のあるサウンドと、口ずさみたくなる繰り返しのフレーズが素敵です。

サビでいろんなVTuberとダンスするところメッチャ好き 青春感があるわ

アイシー / 卯月コウ

うう…好きです…。また本人歌唱聞きたいな...。

さいごに

以上、10選です。私の好みが顕著に出まくったリストでしたね。

Vtuber、あんまり深いところまで知らないので今回はそもそもの候補が少なかったとも思います。個人勢はあんまり知れてないので履修したいな〜〜〜。

ちなみに、私はにじさんじなら「周央サンゴ」「ジョー・力一」が好きです!ホロも結構見るけど固定の推しはいないです👀

今回ギリギリまで迷って惜しくも入れなかった楽曲は以下に。やっぱ多いね。

  • チェーンソーウサギの有刺鉄線 / ice

  • ウラノミト / 月ノ美兎

  • 人生マタタビ / ちくわ

  • 私論理 / 花譜

  • AIAIAI / キズナアイ

音楽はいいぞ!