今年読んだ漫画の話

夏凛カリン
·

この記事は「Advent Calindar2023」の7日目の記事です。

今年挑戦する「#AdventCalindar2023」のテーマは 「2023年にやってみたことを振り返ります」です。

詳細については下記を参考にどうぞ。

はじめに

初めまして。@karin_tea と申します。

前回の Advent Calindar2023 は、仙台旅行ごはん日記2023 でしたね。仙台いいところですよね。旅行はいいですね!

7日目の今日は、「今年読んだ漫画の話」をしたいと思います。「今年観た映画の話」の漫画版ですね。映画より数が少ないはずだし、○MMの購入履歴を追うだけで書けるはず……というわけで、今回は 購入して読んだ漫画 に絞って紹介します。

※本記事は、漫画のネタバレを含むおそれがありますので、以降の閲覧は自己責任でお願いします。

極力、致命的なネタバレはないよう、心がけたいと思いますが、ネタバレ判定は個人によるものであることをご了承くださいませ。

シャドーハウス(13-15)

同期の絆を深め、ジョン様への信頼、そして……そしてパトリック様……!!

リッキーとパトリック様の関係は珈琲効果が薄れてから素敵なソウルメイトになったわけですが、ここでここにきて、リッキーがパトリック様の真の思い人に気づく場面が……描写が、すごく、「リッキーだったらそう思うよな」とか「エミリコの顔が見えたのはパトリック様が先だったんだな」とか「リッキーの表情からすべて伝わるな」とかいろいろなことを思わされた15巻がすごくよかった。

子どもたちが団結して大人たちに立ち向かっていけるといいけど、ルイーズ様とルウは心配だ……。

こんなひとにオススメ

  • 不思議がすきなひと

  • キズナの物語がすきなひと

ONE PIECE(105-107)

ところでこの特設サイトを見て気づいたのですが、今年読んだコミックスって、もしかしてワノ国編なのか……!? てっきりエッグヘッド編だと思っていた。

ワノ国で情報が遮断されてから、大きく世界情勢が動いていますね! まさかワノ国で分かれた航路の先、キッドさんとローさんの行く先にあんな展開が待ち受けているとは……。

それにしてもワンピースの世界には天竜人になりたいと願っている人が存在しているということにちょっと驚きがあります。もちろん「何不自由なく平和に暮らしたい」という気持ちはあったりすると思うけど、天竜人は畏怖の対象としか見られていないと思っていたな。

こんなひとにオススメ

  • 麦わらの一味がすきなひと、興味があるひと

  • 物語の考察がすきなひと

  • たくさんのひとにしあわせになってほしいひと

月館の殺人

○MMさんはポイントの消失が早いので、合間に読みたい本を買い直しています。わたしの鉄道……というよりも主に撮り鉄マナーはこの本から教わりました。

こんなひとにオススメ

  • 鉄道がすきなひと

  • ミステリがすきなひと

  • 北海道がすきなひと

名探偵コナン(103-104)

104巻の表紙が二種類存在しているのも今知りましたね!?

ここにきてついに、ラム候補だった三人、そして羽田浩司に関わる謎に踏み込んできましたね! そして個人的には大注目の伊織さんにスポットライトが当たりそうですね……映画めちゃめちゃたのしみですね……来年のコナン映画はぜったい初日に観に行きます。

こんなひとにオススメ

  • 探偵と犯人のアツいバトルが観たいひと

  • 恋物語がすきなひと

赤羽骨子のボディガード(2-6)

赤羽骨子のボディガードは、実は単行本の他に毎週購読をキメている漫画であります。怒濤の展開からついに文化祭編にやってきましたね……ボディガードとして骨子ちゃんを守れるのか、そして荒×骨(※公式ありがとう)の未来はどうなるのか……目が離せない!!

こんなひとにオススメ

  • みんなの力があれば怖いモノはない!がすきなひと

  • 幼なじみの恋物語を応援したいひと

  • 週刊連載のスピード感がすきなひと

テイルズ・オブ・クレストリア(1-3)

SNSで「これがSNSの炎上世界だ」って回ってきたので気になって読んだらミゼラちゃんが好きすぎて購読を始めたのですが、そんなことよりも【単行本宣伝】が毎回回を重ねるごとにツボなので本当に素晴らしいです。早く6人そろったスキット漫画を読ませてほしい。ぜったいイージスさんは苦労人ポジションだと思っているけどどうなんだろうか。

こんなひとにオススメ

  • 「自分の正義とはなにか」を見つめ直したいひと

  • ミゼラちゃんかわいいなと思ったひと

  • 単行本宣伝のツボがわかってしまったひと

食戟のソーマ

おなかが空く度に読みたくなるのでいっそ全巻購入しなおしました。特にコメントし直すことがないので改めて主張しておくと、わたしは葉山さんと一色さんに注目しています。理由はお察しの通りです。

こんなひとにオススメ

  • おしゃれお料理に魅せられたいひと

  • 付録の「ご家庭でできるレシピ」に惹かれるひと

  • かわいい女の子を見るとテンションが上がるわたし

血界戦線 Beat 3 Peat(1)

「B3P!」のリズム感が良くて気に入っています。

スカーフェイスさんはどうやって目が覚めたんですか?

こんなひとにオススメ

  • 血界戦線シリーズがすきなひと

  • アメリカンな雰囲気と異世界な雰囲気がすきなひと

  • 素敵な仲間に出会いたいひと

おわりに

「2023年にやってみたこと」ということで、今年読んだ漫画を振り返ってみました。○MMの購入履歴が見つからなかったときはかなり焦りましたが、なんとかなってほっとしました。

それにしても、単行本のウェブサイトってどんなページを紹介するのが正解なんですかね……試し読み? シリーズのトップ?

[EOF]

@karintea
乙女ゲは好物だが、乙女ゲが求める客ではない linktr.ee/karin_tea