ざっくり完成までの流れ 4

キジトラ
·

これのつづきです。今回で終わり!

6. 完成!

前回までで3つのエンドとDay1・Day2を作り終えたので、一通りプレイしてからWIN版にエクスポートして友人にテストプレイをお願いしました。急に頼んだにも関わらず快く引き受けてくれてとっても助かりました。

ここでテストプレイしてくれた友人からコンフィグを開いてから進めるとクリッカブルマップでフリーズして先に進められなくなるんだけど、という爆弾が届きました。なん…だと……。

フリーズする原因がわからず自分の能力ではどうやって修正すればいいのかわからないというどうにもならない状態だったので、コンフィグは泣く泣く削除する事にしました。同様にバグがでたら対応できそうにないスキップ・オートモードも削除。結果、周回プレイを要求するくせに不親切設計なゲームになってしまい大変申し訳ない気持ちに。今でもどうすれば直せるのかわからないのでティラノビルダー・スクリプトに詳しい方がいたら教えて下さい。

テストプレイの意見も反映しつつ大体作業終わったな!というところで予定していたよりちょっとだけ時間の余裕が出ました。ので、ずっと気になってはいたけど時間がなかったのでそのまま進めていたある事を修正することにしました。それはグラッシュポムのイラストの差し替えです。

実は最初は単なる魚のパイ包み焼きだったのですが、どうしても納得がいかず魚のパイならスターゲイジーパイみたいなのにしたい!とモヤモヤしていたので思い切って修正できてよかったです。やっぱりこちらの方がインパクトがあっていいね!

ノベルゲームコレクションに登録する

グラッシュポムの画像を差し替えて、さらに何度かテストプレイを繰り返してから、いざノベコレさんに登録です。アップロードしてから2・3日くらいで公開されたような記憶があります。〆切寸前の滑り込みだったので大変な時期だったと思うのですが、審査が早くてすごく驚きました。

アップデートでEND2種とミニゲームを追加する

ver1.00では毒→毒でエンド1、オススメ→オススメでエンド3、それ以外だとエンド2という分岐だったのですが、一度でも毒を食べさせて普通のエンディングというのもどうなの?という思いもあり追加でエンディングを作りました。

前にも載せたこの図のように、エンド1とエンド2の間にあたるエンド4、エンド2とエンド3の間にあたるエンド5です。どちらも一度だけ毒orオススメ料理を作ると見ることができます。

ミニゲームの方は、せっかく作ったんだし料理パートの部分だけ遊んでもらいたいな~という気持ちと料理アイコンたくさんあるし記念撮影って楽しいよね!という思い付きでスナップショットを撮るというよくばり仕様になってます。キャプチャーのプラグインも実装できたのでヨシ!ミニゲームでしか作れない料理アイコンも新規で6種類作成。食材は全て使いまわしです。すみません。

アイコンは大きめに作ってあったので問題なかったのですが、BGは念のため自作したので背景が書けない自分にとってこの作業が一番大変だったかもしれないです……。

探索パートにヒント機能を追加

ティラノゲームフェス効果もあり、とっても嬉しいことにゲーム公開後にコメントをたくさんもらいました。ありがとうございます!いただいたコメントをみていると、どうにも探索パートが不親切すぎるみたいでした。自分も探索ゲーム苦手なのにそのあたりの調整が下手すぎて実力不足を痛感しますね…。

遊びやすくなるようにヒント機能を追加することにしました。探索パートに直接表示しても大丈夫な方法!ということでお鍋の妖精さんを作ることにします。

鍋のイラストはすでにあるので、湯気に顔を描いたパーツを新しく追加。キャラの時のようにSpineでモーションをつけます。

湯気っぽく動かしたかったので、こんな感じにメッシュにウェイトを入れました。キャラの時よりウェイト入れてる!

モーション自体は、蓋閉まってる→お鍋の妖精出てくる(つなぎ1)→ゆらゆら待機する→お鍋の妖精退場する(つなぎ2)→蓋閉まってる というシンプルな感じで作りました。あとはAPNGでティラノビルダーにキャラ登録してお鍋の妖精さんの作業は終了です。

次はヒント用の画像を作ります。BGに直接赤丸をつけてもよかったのですが、それでなくても画像データがたくさんあって重いので、赤丸だけ入れた透過PNGを作りました。背景イラストの上に重ねて表示しているので、もしかするとちょっと座標がずれているかもしれないです。ここで探索時にクリックできる箇所がすごい多いな…?ということに気がつきました。もし次にまた探索ゲームを作る時があったら、数を少なめにしようと心に決めました。

必要な素材ができたのでティラノビルダーに組み込みます。その際にお鍋の妖精が話すときだけメッセージウィンドウをふきだしに変更してみました。探索中にお鍋の妖精さんに話しかけてるイメージが表現できたかな!と思います。

おわりに

ここに書いた以外にも細かいアップデートはしましたが、大体こんな感じで作業したなーという覚書でした。Spineに興味ある人がいてもあまり参考にならなそうな感じで申し訳ない。

Spineプラグインを色々触ってみて思った感想ですが、キャラを表示するレイヤーは1枚しかなさそうなので工夫が必要かなと思います。次に自分の場合は、ですがスキン機能が使えませんでした。スキン機能を使えた方がいたらやり方教えて下さい!

誤字・脱字や不具合などが無ければこれ以上のアップデートはしない予定です。もし追加することがあったら、その時はDay2の卵を鍋に入れた時の歌の最初に「となりの」と入れたいと思います。となりのタマゴ……。

今後の予定とか

ティラノゲームフェス2024があるといいな~と思うので、参加するのを目標にもそもそと作業中です。次は乙女ゲーム(甘くない)の予定ですが、間に合いそうになかったらトラットリア2か何か短めのコメディっぽいものになるかもしれません。

@kiji_tiger
ゲーム制作などの覚書をぽつぽつと書いていきます。自分用のメモくらいの軽いやつ。マシュマロ→marshmallow-qa.com/7gwciecqfc4ct9s