クリアデータが消えたFF15とどう向き合うか

mmakiyama
·

前の記事はこちら

今年に限って言うと、実はクリアデータが消えるのは初めてではない。Nintendo Switch Onlineの恩恵で楽しんでいたGB版のゼルダが、クリア直前でこちらの不手際により全部消える、というのを体験している。しかも2回。

そのときも大変なショックを受けたが、いかんせんそこまでゲームシステムが複雑ではない…つまり何かを集めたり、サブクエストがたくさんあるわけではないゲームだったので、なんとかやり直すことができた。

一方今回は、不本意なデータ破損、かつ、そこそこ時間を費やしていた…そしてなにより、FF15の世界がもはやちょっとセカンド人生くらいの気持ちになってたので、突然友達が全員いなくなったような、思い出が全部幻だったような、そういう喪失感がある。

そんなわけで、また0からやり直すのは面倒な気持ちがありつつ、このまま終わらせたくない!という気持ちも強い。

どうやったらこの気持ちを消化できるだろうか、と考えた。夢にもちょっと出てきた。翌朝、ひょっとしてデータが復活してたりしないかな?という気持ちでゲームを立ち上げたが、タイトル画面には変わらず空っぽのロード画面しかない。

そこで自分が出した結論。

「別の言語でやる」。

キャラクターのボイスをドイツ語か英語にして、新鮮さを楽しみつつ語学学習の時間にしてやろうという魂胆である。

それで「FF15のデータが全部消えた結果、TOEICが900点とれた」みたいな記事を出してバズるんだ!!!!!!!!!!

続き