Journal by Apple

okunokentaro
·

日々の瞬間を振り返るためのアプリだそうだ。

iOS 17.2より公開された純正のアプリ。サードの日記アプリが山ほど出ている中での純正、強みは写真との連携…と思いきやApple Watchのアクティビティとも連動するらしく。

ちょうど麻布台ヒルズを歩き回った際にアクティビティをつけていたこともあって、軌跡と写真が一緒にsuggestされた。これは面白い。

日頃のローカルな日記はBear.appに残しており、しずかなインターネットも多用していることから主軸にはならない気がするが、アクティビティを写真と紐付けられるのは実にAppleらしく、気に入った。

APIが公開されているのか定かではないが、対応のサードが増えると嬉しい。Bear.appの日記もJournalにまとめてみたいね。

@okunokentaro
京都生まれで東京在住。様々なWebアプリケーションを開発し続けて10年。すきなものをすきと言っていたい。