【2023】きゅうたろー年間ダイジェスト

Qtaro
·

2024年、新年明けましておめでとうございます。

ということで、昨年2023年の自分の一年間の活動の振り返りをしてみました。これ見てもらえれば僕が2023年何やってたか大体分かります。たぶん。いや嘘かも。

本業のお仕事に関しては口外できないものが多めだったので、個人的に興味があって取り組んでいたことだったり、日常の印象に残った出来事やどうでも良いことを中心に四半期ごとに区切ってつらつらと書いてみます。

1〜3月

↓1〜3月の主な出来事はこちら

  • ぴよたそ初の全面リニューアル!(見た目はそのまま)

  • 料理中に包丁で爪をザックリやってしまう

<仕事・活動>

毎年年明け〜確定申告が終わるくらい(2月中旬)までは意図的にのーーーんびり過ごすことにしてるのでこの期間は正直大したことはしてないのですが、2月中旬から準備を進め、3/1には数年前からずっとやりたかったぴよたそ初の全面リニューアルを実施しました。

色々と古くなってしまい良くない意味で秘伝のタレ状態になっていた中身をリフレッシュさせることが一番の目的だったのですが、結果としてヘルシーになり大した施策なしにサイトの表示スピードが以前よりかなり向上できたのは嬉しい成果でした。

やはり余計なものを省くのが一番ですね。

<プライベート・日常>

全然嬉しくない出来事ですが、料理中に親指の爪を7〜8mmくらいサックリとやってしまい爪の一部がポロリしてしまいました。

取れた爪をアロンアルファでくっつけては取れそうになり…を繰り返しながら約1ヶ月半程過ごすという中々に面倒な生活をせざるをなくて正直結構萎えてました。

※特にグロくはないけど一応ぼかし。左が怪我直後、右が3週間後くらいで80%くらい治った状態。

その後無事爪は復活しました。人間ってすごいね。良かった良かった。

📝 その他、1〜3月の主な出来事

  • 1月:新年早々加湿器から異音。修理へ。つら。

  • 1月:スプラ3のアプデ!ついにスクスロが弱体化…!ドリンク強化!

  • 2月:ニンダイ!ティアキン2ndトレーラー公開!うおおおおお

  • 2月:プロテインを抹茶味に変えたらお腹壊した。つら。

  • 2月:久々にnoteを更新。ポエム「脳みそお散歩

  • 3月:シブタクさんがポテサラ部リリース(現在はクローズ)

  • 3月:メガネがあまりにもボロいことに気付く。買い換えを決意する。

4〜6月

↓この期間の主な出来事はこちら

  • 3D表現に対する興味が高まる&勉強開始(Web:Babylon.js / 3DCG:Blender, MagicaVoxel)

  • ティアキン発売!限界まで遊ぶ

<仕事・活動>

特に具体的な成果物はなくて勉強の様子をTwitter(現X)に投稿していたくらいなんですが、この時期は3DCGやらWeb上で3D表現するための技術への関心が強くなり色々と勉強を始めていました。

まず最初に興味を持ったのがBabylon.jsで、これはMicrosoftのちょまどさん(@chomado)がZennで公開されている公式チュートリアルの和訳を元に学習を進めていました。まだまだ初心者に毛も生えていない程度ですがなんとなく雰囲気は掴めました。

次に3Dをドット絵のような感覚でモデリングできるボクセル制作ツールであるMagicaVoxelを触ってみました。これがかなり楽しくて最初は書籍の作例を参考に作りつつ、ちょうどティアキン発売間近だったこともあってゼルダのリンクを作ったりして遊んでました。

ボクセルなら自作のモデルを比較的手軽に用意できそうだな〜というところまで辿り着けたので、次はBlenderを使用したアニメーションの制作方法についても勉強し始めました。繊細な動きはまだまだ難しいですが、ざっくりとしたアニメーションならなんとか作れるようになったかなと。

2024年は何かしら成果物を出していきたいところです。

<プライベート・日常>

もうこれ以外ないです。

ティアキン発売!ティアキン発売!ティアキン発売!ティアキン発売!ティアキン発売!ティアキン発売!ティアキン発売!ティアキン発売!ティアキン発売!ティアキン発売!ティアキン発売!ティアキン発売!ティアキン発売!ティアキン発売!ティアキン発売!ティアキン発売!ティアキン発売!ティアキン発売!ティアキン発売!ティアキン発売!

最高の時間でした。

📝 その他、4〜6月の主な出来事

7〜9月

↓この期間の主な出来事はこちら

  • 初のChrome拡張を開発&リリース!

  • ぴよたそ9周年!

  • YouTube個人チャンネル更新開始

<仕事・活動>

Google Chromeの拡張機能を初めて開発・リリースしました。

1、2年前からWordPressテーマ「Arkhe」関連のお手伝いをさせていただいているのですが、以前から個人的に作ってみたいなーと思って半分出来ていたものがArkheでも活用できそうだなということで「なら作ってみよう」とチャレンジしてみました。拡張機能ならではの知見もあり色々勉強になったのでやって良かったです。

この時期はFigmaにもっと慣れたいなーと思い、出来るだけFigmaを触る機会を増やしながら操作に慣れるようにもしていましたね。

特別何かしたわけではないのですが、8月にはぴよたそが9周年を迎えました。今年はいよいよ10周年を迎えます。ここまで続けられたことがとにかく本当に嬉しいですね。偏に使ってくださる方のおかげ。ありがてえ...ありがてえ...。

ぴよたそ気に入って可愛がってくださってる方、いつも本当にありがとうございます。

あとは個人的にすごくチャレンジだったことと言えばこれ。

YouTubeの個人チャンネルを更新し始めました。チャンネル自体は2021年に作っていたのですが、とりあえず作っておいた程度で大した更新もせず放置状態だったので「ようやく動かせた」という感じです。今のところは日常の記録的な動画が多めで

Google Pixel Fold購入した時の様子だったり

ちょっと遠出した時の様子だったり

まだまだ今これを書いている時点でも右も左も分からない状態ですが、楽しみつつ、少しずつ多くの方が見てて楽しいものも届けられるようにしていきたいですね。

<プライベート・日常>

めちゃくちゃどうでも良いことですが、ヨギボーのカバーがヘタってきてたので変えました。

緑いいよね。かわいい。

📝 その他、7〜9月の主な出来事

  • 7月:国保が高すぎて萎える。

  • 7月:秋田豪雨発生。秋田市内中心部も大きな被害。酷かった...。

  • 7月:ぴよたそのWPをクラシック→ブロックエディタに切り替え。

  • 7月:人生初M.2 SSD換装。YouTube動画も併せて公開。

  • 8月:自宅の駐車場で無断駐車が続き萎える。

  • 8月:個人事業税が高くて萎える。

  • 8月:インボイス申請完了。なにこのめんどい制度。

  • 9月:ニンダイ!F-ZERO 99 にハマる。

  • 9月:しれっとカリンバをはじめる。ちまちま練習してる。

10〜12月

↓この期間の主な出来事はこちら

  • YouTube個人チャンネル登録者100人突破

  • 久々の海外旅行!グアム!

  • ...からの超絶体調不良

  • しずかなインターネット(今見てるこれ)を使い始める

<仕事・活動>

年末ということもあって基本的に仕事は受託系のものが少し忙しめという感じでした。なので本業関連だとここに載せられるものはなしです。

他の活動だと、先にも触れたYouTubeの個人チャンネルの更新を引き続き月に2〜3本ペースで続けていました。

令和最強のVLOG機と言っても過言ではないDJI Osmo Pocket 3の開封の様子を撮ったり

ちょうどその直後久々の家族での海外旅行もしてきたのでそれをVLOGにしたりしてみました。

ちなみにこの海外旅行中に個人チャンネルの登録者が100人を突破。これだけ雑多なチャンネルで2、3ヶ月で達成できたのは結構嬉しかったです。

その後、旅行の疲れなのか何なのかとんでもなく体調を崩したことを含め今となっては良い思い出です。嘘です。辛くてめちゃくちゃ萎えてました。

あとはまさに今これを書いている「しずかなインターネット」をcatnoseさん(@catnose99)がリリースされたのもこの時期でしたね。

これはもう本当に「まさにこんな場所が欲しかった...!」という感じで。リリース直後すぐにアカウントを作成してめちゃくちゃ愛用させていただいています。本当にここは書くのが楽しい。

catnoseさん作ってくれてありがとう〜〜。

<プライベート・日常>

スルメを味わうように長いこと楽しんできたティアキンをクリアしたり色々と出来事はありましたが、一つ挙げるとすれば人生で初めてゲーミングモニターを購入したことですかね。

基本的にSwitchで遊ぶときは居間のテレビでやっていたんですが、どうもスプラトゥーンのような対戦ゲームを遊んでるときはやりづらいような気がして買ってみたんですが、めちゃくちゃ遊びやすくなってもっと早く買っておけば良かった...と思いました。

画面はでかければ良いってもんでもないですね。

📝 その他、10〜12月の主な出来事

まとめ

腕を組んでまわるひよことうさぎのGIFアニメ

ということで、ざっくり振り返りつつまとめてみました。

改めて振り返ってみると、昨年2023年は完全に新しいアウトプットというのは控えめだった一方で、以前から興味があったことに手をつけ始めたり、やってみたかったことを実際に動かし始めたりと、色んな「スタート」を多く積み重ねることが出来た一年だった気がします。

あまり派手ではなかったけど、自分のベクトルがあちこちに伸び始めている感覚もありなかなか楽しい一年でした。

来年は2023年に仕掛け始めたものが、少しずつ形になり、成果となって現れる年にしていきたいですね。

振り返りでした。

以上!

※何か忘れてることあったら後で追記するかも

@qtaro
やあ!きゅうたろーだよ / 👻 @Daisuke_9taro / 🎮 @dai_qtaro