頑張ること1ヶ月目の振り返り

sukesan_st
·

今年頑張りたいことに3つあげたので1ヶ月目の振り返りをする。

運動して筋力と体力をつける

年始に会った友人に勧められて可変式ダンベルを買った。

この可変式ダンベルは2kgから20kgまでの間を3kg単位で重量を増やせる。

最初は片手5kgでしか出来なかったが今は11kgでやっている(トレーニングによっては8kgに変えているが)。仕事の合間に持ち上げたり、スクワットやツイストクランチする際の負荷にしている。単純に重量を変えられるようになったのは成長を感じるし、トレーニング後にスマホを持つとその軽さに毎回驚いている。頻度は2,3日に1回くらいのペースでやっている。無理しても続かないので気分転換がてらにやるようにしている。

あとは、前から持っているステッパーもちゃんと使うようになった。これも2,3日に1回のペースで1時間くらいは歩くようにしている。

結果としてはひとまず1kgくらいは落ちた。あと感覚的な話だが、お腹周りが少しスッキリした。

ただ、日によって体重は変動するし、お腹周りも変動するのでまだ劇的に変わったという感覚はない。無理せず引き続きやっていければと思う。

お酒を買わない

自分では買っていない(飲んでいないとは言っていない)。

とは言え、飲み会と頂き物でもらったお酒を飲んだくらいで以前と比べるとほぼ飲んでいない。以前は毎日のように日本酒2合飲んでいたので、それと比べるとほぼゼロである。飲み会の予定も特にないので現在は2週間ちょっとくらい断酒状態である。

意外となんとかなるものなので、運動や筋トレと合わせて継続していきたい。

Rustがんばる

2週間前に記事を書いていたが、そこから1冊は終わった。

なので、今月は2冊進めたことになる。次どうしようかと考えていたが、ひとまずオライリー本を進めようと思う。

ただ、こういうのは題材があるとより進められるようになるので、書籍をやりつつ題材も考えていこうかと思う。コマンドラインツール or APIになるがコマンドラインツールの方が仕事でも使えるかなと思うので、そっち方向で考えたい。確か最近出たオライリー本のRustの練習帳がそっち系なので、次の本が終わったら触るのアリだなーと思う。

そんな感じで3つとも引き続きやっていきたい。無理はせずに義務にもせずにやるのがちょうど良いはず。

@sukesan_st
Xよりも多い文字数で、noteに書くよりは適当な内容を書きます。