揺れています……

青空は青い鳥の後釜になれるか?で、Blueskyは割とTwitterの後釜としては無理なんじゃね、と思っていたんですが……。まぁ、そこそこ活発に活動している感じかな、と言う気もします。

Fedibirdでは、割と否定的な意見も多いし、それも納得な部分はあるんですが……やはりTwitterからの流入者はMastodonやMisskeyに比べると桁違いに多い……

機能的にはFedibirdやMisskeyとは比較にならない……

それどころか、フツーのMastodonやTwitterに比べても、貧弱、と言う感じがします。個人的にはFeedがもう少し簡単に作れればな、と言うところとハッシュタグがあった方が面白いかな、と言うことぐらい。

ただ、ハッシュタグは一つのTLとみなすこともでき、お題を出してそれにこたえるような形で投稿する面白さはありますが、反面、その流れに沿わないと弾かれてしまう、と言うのはLTLと会話の流れでも投稿したように、LTLの悪いところを引きずってしまうので、考え物ではあり、その辺を懸念したジャック=ドーシーはハッシュタグに否定的、と言う話を聞きます(Twitterのハッシュタグ実装は失敗だった、とまで言っているらしいとか)

また、Tokimekiを使えば疑似的にハッシュタグを使えるので、まぁ、ハッシュタグの問題はそこまで問題はならないかな、とは思いますが。

人を探すにはFeedを自分で構築しないと、なかなか進まないと思いますし(まぁ、検索機能はそれなりに強力ではありますが)、Mastodonがハッシュタグフォロー、とLTLと言うシステムでFF構築の手助けをしていたとすれば、TwitterやThredsはAIが抽出したおすすめタブを使って手助けしているのだと思います。

この点、BlueskyはFeedを使ってFF構築をしていく形になると思いますが、このFeedづくりがハードルが高い、と言うのがまた何とも……なので、初心者にはハードルが高いのかなぁ、と思います。

同好の士が非常に多い

戦いは数だよ、兄貴!!で書いたことがそのまま、起こっています。

Twitterからの流入量が、MastodonやMisskeyに比べて、現状だと桁違いに多いのです。このまま定着するか、それとも結局、垢だけ作って去っていくのか、それはわかりません。ですが、現状、私が作った簡易フィードですら、Fedibirdで活用してる#マストドン自動車部をはるかに超える、車好きが流入してきています。

Fedibirdは恐らく、MastodonやMisskeyの中でも繋がりの広さは随一

私はそう思っています。他鯖と繋がる、と言う設計思想がもっとも色濃く、LTLをなくすことで、ハッシュタグでの繋がりに重きを置く、ハッシュタグリレーで繋がっている鯖の数も恐らくは頭一つどころか、二つ以上抜けているでしょう。

そのFedibirdをもってしても、そのハッシュタグフォローやキーワード購読で拾うより、Blueskyは車好きが多く引っ掛かるのです。

Twitterの情報の集約と拡散力にはかないませんが……

流石に山(上位ランカーやショップ、パーツメーカー)が動きませんので、情報の集約と拡散力こそ、Twitterにはかないません。これはBlueskyもFedibirdも変わりません。

ですが、広告やスパムに悩まされることなく、自由に呟くことができて、車好きが多いのは、明らかにBluesky。

そして、今のところ、FF外からぶん殴られる無法者は、Blueskyにはいないように思います(その辺はモラルと運営のモデレーションによるでしょう。一応、スパムと運営が判断したアカウントはTLから自動で見えなくなる機能自体は実装されているようですが)

Twitterは相変わらず、残ったFFとの軽いやり取りと、情報共有、拡散の場として使うことになると思います(車垢として限定的なツイートやリツイートに徹しています)

これまで日常垢として活用していたFedibird

機能的にもモラル的にもFedibirdに不満はありません。

ただ、一つ。同好の士が少なく、車の話題は広がりにくい。これが私にとっては、唯一にして最大の欠点ではあったのです(まぁ、その分、気楽に車の話題を呟けた、と言うのはあります。多少の毒を吐いても、殴られることもありませんから)

その欠点をBlueskyは埋めてくれています。

ちょっと主軸をFedibirdからBlueskyに移そうか、と思案中。

幸い、Blueskyはクライアントも充実しており、個人的な滑り出しは思ったより順調です。

この三連休でどちらを主軸にするか、それとも併用していくのか、決めていこうかな、と。

@zc33s
スイスポでサーキット走ってます。 TC2000:1'05.599 TC1000:0'40.917 日光:0'41.766 袖森:1'21.160 エビス西:1'09.603 本庄:0'45.063 FISCOショート 0'35.674 座右の銘は『やりたいこと最優先』 vimium信者 #スイフトスポーツ #スイスポ #ZC33S